元気な犬でも歳をとると元気がなくなる

犬を飼い始めたときというのは、だいたい、若い犬を飼うわけなので、
元気が良いものです。

そんな元気な姿を見ていると、それが当たり前のように思えるのですが、
犬も人間と同じように病気もしますし、体調も悪くなることがあります。

私自身、若いときにずっと見てきたので、この生活がずっと
続くのかと思っていたのですが、やはり歳を取ると、元気がない日があったり、
病気になったりするんだなと実感。

いつの間にか、犬も歳をとっているんだなと実感する瞬間ですね。

あれ、以前はあれだけ元気だったのに、今は歳をとり、
かなり元気がない状況だな~なんてことを思うようになり心配になる
ことが多くなった愛犬。

私が実家にいたときは元気に遊びまわっていたのを見てきたので、
久しぶりに実家に帰り、愛犬の元気がない姿をみると、ちょっとショックですね。

大丈夫かな?と心配になることが多いです。

出来る限り、世話をしてきたつもりですが、人間と同じく、
適度な運動、食生活というのは犬も大事だなと。

正直、食生活という部分では、そこまで気を使ってこなかったのが
いけないのかなと後悔することもあります。

大好きなわんこなので、食べたいと言えば、ちょっといいかなと思って
食べさせてあげたりすることが多かったので、もう少し健康に気を使い
食事を抑えてあげたら、また違ったのかなと思うこともあるわけです。

まあまだ元気がないだけで、大きな病気を患っているというわけでもないので、
そういった部分では安心ですが、これからはもう少し食生活など
注意してあげたほうがいいのかなと家族で話し合ったばかり。

少しでも長生きしてもらいたい、元気で過ごしてもらいたいと思うので、
ドッグフードを変えて、体に良いものにしてみました。

モグワンというドッグフード。美味しいらしく愛犬も
しっかりと食べてくれるので一安心です。

モグワン amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です